本ブログの続編

本ブログの続編として,UT Austin滞在記があります.こちらはポスドクとしての滞在記です.

2018年7月30日月曜日

家探し⑫

久しぶりに,家探しシリーズの続きを書きたいと思います.前回の投稿で,Facebookを介して2つの候補を見つけたところまで書きました.

ちなみに,前回書き忘れてしまいましたが,これら2つの物件はどちらもFacebook上に誰でも閲覧できる状態で家主さんが情報を投稿していたものではありませんでした.どういうことかと言うと,こちらが予算や希望を投稿した後,自分個人宛メッセージとして家主さんから直接情報が送られてきたということです.もちろん,Facebook内に既に投稿されている物件の中から自分の希望に合うものを探すという手段もあると思いますし,自分も要望を投稿してメッセージが送られてくるのを待つと同時にそうしようと考えていました.

ただ,こちらからも要望を投稿するということは必要だと思います.何故かと言うと,家主さんの中には「この人結構良い金額払ってくれるじゃん」とか「自分の希望と合致しているな」という人にしかメッセージを送らない方もいると思うからです.おそらく家主さんの中には「Facebookという不特定多数の人間が見ることができる場所に,自分が住んでいる家の情報を投稿する」ということに不安を感じている方もいると思います.そういう人は誰でも見られるところに情報を書かずに,良さそうな人に直接コンタクトを取ってくると思います.なので,良い物件を探すと共に,こちらから希望を書いたメッセージを投稿するというのも必要かなぁと思います.

ただ,自分個人だけに送られてくるとちょっと不安ですけれどもね.そういうときは,過去に同じ家主さんが自分以外の誰かにメッセージを送っているかといった情報を調べると良いかもしれません.自分はそれを調べた結果,同じ家主さんが似たような時期に少なくとも2~3年前からメッセージを送っているということを確認したので,「多分大丈夫だろう」と判断しました.

それでは,前回の続きを書いていきたいと思います.この時点で自分は,後者の$1000の方に気持ちが傾いていました.その理由は,
① 家主の人と一緒に住むため,家に何か問題が起きてもすぐに解決できそう.
② 同じく家主の人と一緒に住むため,アメリカの生活面で何か分からないことがあっても聞くことができる.
③ Georgia Techに滞在している日本人の方からAtlantic Stationの方が治安が良く(色が薄いほど治安が良い),町並みも綺麗だということを聞いたため.(実際に到着してから両方共見てみました.家自体はどちらも綺麗なのですが,その周辺まで考えると,後者の$1000の方が綺麗です.また,高級車が路上に止めてあることからも,治安が良いということが分かります.)
④ こちらは電気代やガス代を自分で払う必要がなく,家主さんに$1,000払えばそれでOKと楽そうだったため.

以上から,前者の方には「申し訳ないのだけれど,もう1つ候補があってそちらにしようかなと考えています」と連絡を入れました.これに対する返信は「OK,気にしないでね.万事うまく行くことを願っているよ!」みたいな感じでした.う~ん,やはりApartなんかより対応が良い…

ちなみに,本当はアメリカに着くまで両方共保留にしておいて,見学をしてから決めるというのが良かったのだと思います.ただ,ほぼ気持ちが後者の$1000に傾いている状態で,前者の人に見学のために手間をお掛けするのもという気持ちと,断れるかなぁ…という不安から前述の連絡を入れてしまいました.ただ,メールではあっさり断れたので,多分見学してからでも断れるんじゃないかなぁ…

というわけで,滞在後に後者の方にいつ見学にいけるかという点,見学後すぐに入居できるか,また支払いはどういった方法で受け付けてくれるか,領収書は発行してもらえるかといった点を聞いて見学の予約をとりました.多分,この時点で家主さんも「かなり脈アリでもうほとんど自分の家に決めているんだな」と考えていたと思います.

そのためか,当初は「7月からじゃないと駄目かなぁ」と言っていたところを,6月19日からOKとしてくれました.まぁ,これは6月分の家賃も払うよと言ったのも大きいと思いますが.AirbnbとかHotelで10日ぐらい泊まると結構10万円超えたり,近い値段になってしまうので,6月分の家賃も払ったのは良かったと思っています.


注釈:Georgia Tech近辺のAirbnbで\2,000~\4,000円ぐらいで一泊できるところもあります.ただ,そういった場所は治安がとても悪いことが多いです.例えば,English Avenueは「車で通るのも怖い」という話を聞きました.(さっきの地図でGeorgia Techの左下) また,Home Park西側も治安が悪いようです.明るいうちは学生も多いですが,確かにゴミが散乱していたり,木や草で視界が悪い場所があるのを見ました.話によると,Home Parkは夜で歩かない分には大丈夫とか? ただ,いずれにしても安いところには何か問題があるという気持ちでアメリカの物件は見たほうが良いと思います.

追伸:
もうこれで家探しをする必要は無いと思っていたのですが,何と本日Expediaから連絡が来て「航空便の予定が変更されました.日付は変わらないのですが,出発時間が11:10から6:10に変更されました.」との情報を受け取りました.(キャンセルしてもう一度取り直すという手もあったのですが,日付が変わると手続きが面倒くさいため仕方がなくOKということにしました) ひょっとしたら,最終日だけは空港近くのHotelに一泊することになるかもしれません… まぁ,その分カナダのトロント・ピアソン国際空港に6時間ほど滞在できるようになりました.(変更前は1時間程度の滞在)一度,カナダに行ってみたいなぁと思っていたので,探索をしてみたいと思います.(もちろん,空港から出ることはできませんが,お土産やレストランでも探してみます.)最後の一泊だけ空港近くを探索するのも良いですしね!(最終日にそんな余裕があれば良いのですが… 何かヒーヒー言いながら研究をしている気がする…)

0 件のコメント:

コメントを投稿