本ブログの続編

本ブログの続編として,UT Austin滞在記があります.こちらはポスドクとしての滞在記です.

2018年7月3日火曜日

休日出勤(日曜日)Ⅱ

さて,前回前々回に休日研究室に行ったという投稿をしました.ここで前々回のときに沢山人が来てて,「休日はいつもこのぐらい人がいるの?」と聞いたら,「そんなことない.今日が特別なんだよ」と言われたという話を書きました.ただ,そんなことを言われたら「本当かなぁ,ちょっと確認してみよ!」となるのが人情なんじゃないかなぁと思います.というわけで,前回は確かに人がいなかったのですが,日曜日に人が来ているかなぁと思ってまた研究室に行ってみました.


結果は,「めっちゃ人居るし!むしろ,この前より多いじゃん!」という感じでした.自分が大学に12:00近くに着いたときには既に前回も来ていた2人に加えて,出張から帰ってきた人も入れた3人が作業をしていて,「Hi!」という感じで挨拶をしました.しかも,その後皆でお昼を食べていたら,前回も後から来た方が来て笑いながら「何で君たちは今日も来ているの?」→「いや,たまたまここにお昼を食べに来たんだよ」みたいな会話をしました.

その後,お昼を食べ終わってゾロゾロと戻るともう笑ってしまうぐらい沢山人がいて「まるでWeekdayだね」という感じに.しかも,この日研究室に来ていなかった人は,今旅行で休暇を取っている人・Robotariumで良く作業をするため研究室にいないことがちょくちょくある2人・機械学習関連の研究室にも所属していて来ないこともある人だけでした.そのため,「何かもう平日並みに皆来ているじゃん」と思いながら研究をしていました.ここまで来ると,「今日来ていなかった人も実はRobotariumの方で作業をしているんじゃないの?」と思えてしまいます.

その後,また「人多くない?」みたいな会話になったときに,「夏休みで休暇を取る人が多いからその前に頑張って研究しているんじゃないかなぁ.普段はこんなに多くないんだけどね.」とのことでした.「……(本当かなぁ)」まぁ,少しずつ長い通学にも慣れてきた気がするので,自分は週末ラボ通いを続けると思いますけれどもね.

0 件のコメント:

コメントを投稿