本ブログの続編

本ブログの続編として,UT Austin滞在記があります.こちらはポスドクとしての滞在記です.

2018年7月8日日曜日

T先生と夕食

この前の金曜日は,3月からGeorgia TechにVisiting Scholarとして滞在されているT先生と夕食をご一緒させていただきました.本当はもっと早くに行きたかったのですが,6月末までにある程度の研究進捗を出したかったのでご連絡を差し上げるのが遅くなってしまいました…

実は,T先生には渡航前に家探しやAtlantaでの生活について多くのことを質問させていただき,お忙しいなか大変親身になってご相談に乗っていただきました.今回,ご連絡を差し上げるのが遅くなったことについても,「着いてすぐは忙しいよね,自分もそうだったから気にしなくていいよ」と言った感じで返答をしていただき,凄くフレンドリーな先生です.



実際に会って夕食をご一緒させて頂いても,とてもフレンドリーな方だというのを実感しました.ただ,何と言って良いのか難しいですが,それ以上に「凄い活力や行動力に溢れた方だ.特にポジティブなエネルギーを凄く感じる.」というのを話しているうちに強く思いました.詳しくは書きませんが,T先生の今までの研究生活や研究室の運営方針を聞いていると,絶対に物凄く忙しくて大変なんだろうけれども,それを感じさせないしむしろ笑い話にして楽しんでいるように思いました.

何かこんなことを言ってしまっては元も子も無いと思いますが,研究なんて上手く行くかどうかなんてやってみないと分からないし,時には成果が出ないこともあると思います.(正直,自分もしばらく成果が出ないとか失敗したという経験が数えきれないほどあります.願わくは今回の渡航では成果が出て欲しい…) また,時には本当に忙しくて遅くまで作業をせざるを得ないということや大変なこともあると思います.(自分も以下略) ただ,そういった環境や仕事(?)で結果を出したり,続けたりしていくためには,落ち込まずに「じゃあ次だ」「これはどうだ」「絶対できる」みたいにポジティブに考え,自分のパフォーマンスをいかに維持するのかが大事なのかなぁと感じました.(働きすぎて体を壊したら駄目ですけれどもね.そこも自己管理能力が必要なんでしょうね)

他にも沢山勉強になる話を聞くことができ,どれも良い刺激になりました.自分も頑張っていきたいと思います! T先生,お忙しい中お時間をとっていただき,本当にありがとうございました.

最後に,本当はレストランで写真を撮ってもらおうと思っていたのですが,忘れてしまったので帰り際一緒に写真を撮っていただきました.

自分,自撮り下手だなぁ… orz

今回は,T先生が滞在している研究室のhostの先生は出張中でお会いできなかったのですが,また後日T先生と一緒にお会いできればと考えております.

0 件のコメント:

コメントを投稿