本ブログの続編

本ブログの続編として,UT Austin滞在記があります.こちらはポスドクとしての滞在記です.

2018年7月13日金曜日

自炊を(やっと)始めた

先週末からやっと自炊を始めました.ここまで自炊を開始するのが遅くなった言い訳理由は
① Subwayを始めとしたファストフード店の料理が「案外,渡航終了するまでこの食生活続けられるんじゃね」って思うぐらい美味しくて種類が豊富だったこと.
② 少し高めとは言えども,上記のようなファストフードは$8.00ぐらいで注文することができること.(贅沢をしても,多分$10.00かからないと思います)
③ 研究が忙しいこと.
④ 今まで自炊の経験がなく,正直面倒くさかったこと.
と色々ありました.

とは言うものの,②に関しては「$8.00って冷静に考えると900円ぐらいだよな.日本でいうと毎日ラーメン店とかに行くぐらいの出費なのか」とはずっと思っていました… そこで,主に金銭的な理由から自炊を始めることに.これ以外にも,「将来のことを考えても,自炊ぐらいできるようになりたいなぁ」という思いも強いんですけれどもね.ただ,どうしても③の理由から自炊を始められませんでした…

そこで,「とりあえず肉とかの生鮮食品を買ってしまえば,駄目になる前に調理しなくちゃいけないから言い訳する余裕も無くなるんじゃね?」と思い,先週末「とりあえず肉を買う!」という小学生並みの目標を掲げてPublixへ.もちろん,「何の肉でも良いから買ってきて,それからどんな料理をするか考える」なんて蛮勇は持ち合わせていないのでネットで調べながら選びましたけれども.

まず,主食を何にするかを決めなくてはいけません.Publixでは,米は外国のものしかなく,また高価だったりするので見送ることに.パンも朝や昼に食べる頻度が多いので見送りました.そんな感じで色々と探していると,イタリアの本場っぽいパスタが2~3回分ぐらいの量で$1.50で売っているのを見つけました! しかも,ソースもトマトソースからバジルソースなど色んな種類が売っていて,値段も1.3kgで$3.5と結構安い気がする! こういった価格的な理由,そしてパスタが自分の好物という理由から主食はパスタにすることにしました.
ちなみに,日本人好みのパスタやパスタソースのメーカー情報はこのページを参考にしました.先人がこういう情報を残してくれると本当にありがたいです!

つぎはどんな料理をするかですが,パスタとかパスタソースのパッケージにお勧めのレシピとかが書いてあるし,詳しくはWebページ見てねみたいなことも書かれています.できるだけ簡単で肉が入っているものを探すと,こんなものが.結構美味しそうで必要な材料も少ないし,簡単そうだったのでこれに決めました.正直,オリーブオイルとかどれが良いか分からず困りましたけれども… まぁ,それでも必要なものを全部買ってTryすることに.

ただ,初めての試みでは上手く行きませんでした… 原因は
① パスタの量が多すぎ,ソースが少なかった.
② 調理に手間取って時間を掛けすぎ,肉を必要以上に加熱して固くさせてしまった.(30分で調理が終わると書いてあるのに,パスタ用のお湯を準備するタイミングをミスって1時間近くかかってしまった orz)
③ 同じく調理に時間を掛けすぎたため,チーズが固まってしまった.
④ 肉の下味が足りなかった.

そこで,この反省点を胸に刻んでリベンジすることに.最初の失敗作も含めて4回作ったのですが,2回目以降はどれも「美味しいじゃん.これだったら,定番にしても良いな」というものを作ることができました!(2~3日ぐらい続けて食べても,別に飽きることもなく問題ないです) なんか,レシピにある通り30分未満で作れるようになると「少しは上達したな」という気持ちになって嬉しいです. (まぁ,味付けとか市販品のソース任せなので,「甘い!そんなの自炊じゃない!」という人もいるかも知れませんが,勘弁してください)

これを含めて5~7食ぐらいの定番メニューみたいなものを作って,ローテーションで回していくというのが食費も時間もかからなくて良いんでしょうね.というわけで,当面の目標はレパートリーを7種類ぐらいまで増やすこととします.将来のことを考えると,自炊スキルを上げるためにもっと作れるようになると良いんですけどね.今の所,作っているときも次何を作るか考えているときもそれなりに楽しいですし.

最後に,自分への備忘録も兼ねてこの調理をするのにかかった費用も計算しておきます.
パスタ(2~3回分):$1.50
パスタソース(1.3kg):$3.55 (贅沢に使って,4回分で680gぐらい消費)
鶏胸肉:小さめ3切れで$6.00ぐらい,大きめ2切れで$7.00ぐらい
モッツァレラチーズ:$7.2 (贅沢に使っても7~8回ぐらい保ちそう)
カット野菜:$3.0 (多分6回ぐらいは保つ)

以上から,1回分の夕食費は多めに見積もっても$6.2ぐらいです.(肉は大きめ1切れ$3.50として計算)
ただし,砂糖・塩・胡椒・オリーブ油・バター・パルメザンチーズなどの基本的なものを揃えるのにかかった初期投資は除いています.

正直,もう少し安く抑えられているかなぁと思いましたが,計算してみるとそうでもなかった… やっぱり,肉が高いですね.3切れで$6.00の安いときを狙うのが良さそうです.また,ひょっとしたら肉専門で安く売っているお店があるかもしれないので余裕ができたら探してみます. ただ,現時点での費用でもファーストフードよりも安く,明らかに多くの栄養分を取っていて,作って食べて片付けにかかる時間も1時間ぐらいなので良しとします.

0 件のコメント:

コメントを投稿