本ブログの続編

本ブログの続編として,UT Austin滞在記があります.こちらはポスドクとしての滞在記です.

2018年7月18日水曜日

自炊2品目

今回は,豚肉のピーナッツバター焼きを作ってみました.作ろうとした切っ掛けは豚肉がセールで安かったことと,ピーナッツバターも手に入りやすかったからです.ただ,後で書きますが,手に入りづらい調味料が必要だったのを見落としていました…

これを作るのに必要な材料は
豚肉ロース1切れ (Pork loin):150g~200g
サラダ油 (Vegetable oil):小さじ1
にんにく:ひとかけ未満
ピーナッツバター:大さじ1
酒:小さじ2
醤油:大さじ1/2
水:小さじ1
でした.
ちなみに,日本とアメリカでは単位が色々と違うのですが,計量スプーン,つまり大さじ・小さじの分量だけは15mlと5mlで同じとのことです.こちらではTablespoon(略してtbsとかtbsp)とTeaspoon(略してtspとかts)呼びますが,量は同じなので安心してこちらのものを使って大丈夫です.一方,計量カップの大きさは違うので注意が必要です.詳しくはこちら

この中で,一番手に入りづらいと思うのが,「酒」です.もちろん,白ワインとかは売っているのですが,料理酒や日本酒は見かけないですし,多分売っていても高いです.そのため,一回目に挑戦したときには「酒がなくても何とかなるんじゃね.この中で支配的な味ってピーナッツバターなんだから,それさえ入っていれば甘めのこってりとしたソースが作れるだろ.とりあえず作って味を見てみるか!」という今から思うと無謀な試みをしてみました.

結果は,当然酷い有様でした… 敗因は当然酒が入っていなかったことなんですが,もう一つピーナッツバターの味を誤解していたというのもありました.自分はピーナッツバターって凄い甘いものだと思っていたんですが,舐めてみるとバターにピーナッツの風味が付いたような味わいでした.慌ててラベルを見たんですが,きちんと加糖のものを買っていました.自分は一番有名だと思ったSkippyのものを買ったのですが,メーカーによってはもっと甘いものがあるのかもしれません…

そのため,上のレシピの中で醤油が支配的な味になってしまい,何か醤油のヌガー(ピーナッツ入り)を豚肉に塗りたくって食べているような気分になりました… これを翌日も食べるのはヤバイと思って,何とか酒の代理を探すことにしました.Webをみるとみりんが代用になるとのこと…

ただ,日本酒や料理酒同様,みりんも中々売っていません!醤油や照り焼きソースは色んなメーカーのものがあって沢山見つかるのですが,みりんがなかなか無い… ただ,「Publixには売っていないのかなぁ.もっと,アジア系の食材を扱っている場所に行かないと駄目かぁ」と諦めかけたときに,みりんが1種類だけ置いてあるのを見つけました!高かったですが,他の料理でも使うので購入し,再度挑戦しました.今度は,きちんと想像していたような味になりました!良かった!

今回の経験から言うと,渡航する地域によるとは思いますが,みりんとかは日本から持ってきた方が良いかもしれませんね.一方,Atlantaでは醤油や照り焼きソースは結構簡単に手に入るので,日本から持ってくる必要性は少ないかもしれません.まぁ,高いとは思いますし,万が一手に入らなかったときのダメージが醤油の方が大きいので,難しいところですけれどもね.実際,自分は日本から持ってきた醤油を大事に使っていますし…

また,今回始めてお米を炊きました.所属研究室の人に聞いたところ,Jasmine Riceっていうのが良いとのことでした.調べてみるとタイでは最高ランクのお米とのこと.とはいうものの,そこまで高くない気がする.炊き方は,炊く前に水に漬ける必要がなく,それ以外は普通のお米と同じです.(むしろ,漬けると水分を吸いすぎてベッチョリしてしまうとのこと.詳しくはこちら) 家主の方の炊飯器を借りて炊いてみましたが,普通に美味しかったです.炊く前は名前から判断して「香りが強いのかなぁ」とも思いましたが,ほとんど香りもしなかったです.これで,ご飯を主食として取り入れることができそうです.

最後に,今回も自分への備忘録を兼ねて費用を書いていきたいと思います.まず,今回の材料を買うのにかかった費用は
豚肉ロース3切れ 合計513g:$3.38 ($1.69引き)
ピーナッツバター(クランチ) 462g:$2.99
Garlic2つ(日本のに比べるとかなり大きく感じる):$0.99
みりん 296ml:$4.80(多分このぐらいの値段だった)
Jasmine Rice 908g:$2.99
カット野菜:$3.00 (多分6回ぐらいは保つ)
でした.

以上から,一番上で書いたレシピの分量に則ると,合計金額は$2.8ぐらい.安っ!!肉がセールのときに買ったということ・みりん以外は材料が安く揃えられるというのが大きいんでしょうか… 1品目も材料の数は少なかったですが,多分チーズとかが他の材料と比べると高いんでしょうね…

ただ,正直自分的には1品目のほうが好みでした.また,正直ピーナッツバター焼きはこってりした味なので3~4日続けて食べるというのはキツそう… .でも,これでレパートリーを2品に増やすことができました.この調子で少しずつ料理に慣れていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿