本ブログの続編

本ブログの続編として,UT Austin滞在記があります.こちらはポスドクとしての滞在記です.

2018年7月1日日曜日

初めての休日出勤(日曜日)

さて,先週の日曜日に初めて休日出勤をしました.というのも,その週の初めに建物の管理者から「あなたの学生証の登録が完了しました.これで実験室や建物に7:00pm以降や週末にも入ることができます」との連絡をもらったからです.また,研究室の学生に聞いても「たまに作業をしている人もいるよ」と言われたので「じゃあ行ってみるか」という感じで行ってみました.まぁ,このミーティングに向けて切羽詰まっていたというのもあったんですけれどもね.

しかし,休日は大学の無料バスがやっていません.そのため,歩いている人なんて滅多にいない暑い暑い道を20~30分ぐらいかけて研究室まで歩く必要があります.帽子とサングラスを掛けていても眩しいってどんだけだよ.また,一応治安が良いとされている道を選ぶのですが,そういった道は町中なので木陰とかが少なく一層暑い!そうして汗でびっしょりになった状態で何とか研究室がある建物に着きました.

無事,学生証が認証され,建物・研究室まで入ると「Hi!」といった感じで2人の方が普通に作業していました!! 正直,「えっ休日ラボに行くって日本以外でも普通のことなんだ!」と思いました.(日本で普通のことかどうかの議論はここではしません) そう思いながら作業を初めてしばらくするともう1人やってきて,「えっ何で今日はこんなに人が多いの?」といった反応をしていたので,この日が特別だったみたいですね.実際,帰るときに「休日はいつもこのぐらい人がいるの?」と別の人に聞いたら,「そんなことない.今日が特別だった」と笑いながら言っていました.

最後に,7:00pmの太陽の位置です.大学から帰るときに写真を撮りました.暗くなるのは9:00pmぐらいからですね.11月ぐらいになると5:00pmぐらいから暗くなるとのことでした.


0 件のコメント:

コメントを投稿