本ブログの続編

本ブログの続編として,UT Austin滞在記があります.こちらはポスドクとしての滞在記です.

2018年7月24日火曜日

自炊3品目

今回は,骨付きチキンソテーを作ってみました.作ろうとした切っ掛けは前回と同じく鶏の骨付き肉がセールしていたからです.ただ,消費期限が迫っていたため2本いっぺんに食べてしまいました.だから,今回は値段的には微妙だったかな…

これを作るのに必要な材料は
鶏モモ骨付き肉:1本
はちみつ:大さじ1/2
レモン(絞り汁):大さじ1/2
塩:小さじ1/8
胡椒:適量
ただ,前述の通り今回は2本まとめて作ったので,全ての分量が2倍になりました…

基本的には,鶏肉をはちみつとレモンに漬けて数時間ぐらい置いてからフライパンで焼くというもの.材料も手に入りやすいし,漬け込んでしまえば焼くだけなので簡単かなぁと思いました.

ただ,研究室に帰ってきてから肉の漬け込みを始めたため,十分に漬けこめず味が薄くなるのではとハラハラしていました.何かWebの情報もどのぐらい漬け込むかは30分とか数時間,ものによっては一晩ぐらいとあって良く分からないです… 一晩未満だったら長ければ長いほうが良いんですかね?とはいうものの,肉の漬け込みを始めて1時間半後ぐらいに「もう待ちきれない」と思い,調理を始めようとしてしまいました.ただ,そのとき偶然にも「緊急に対処しなくてはいけない事態」が発生し,その対応に30分ぐらいを要したため,何だかんだ言って2時間ぐらい漬けることができました.(この「緊急に対処しなくてはいけない事態」は次の投稿で書きます)

そのお陰もあってか,この料理は初トライでそこそこ美味しいものが作れました.自分の料理の腕が少しは改善されたからなのか,この料理が作り易いからなのか,どちらでしょうね.まぁ,両方ということにしておいてください.

ただ,肉の漬け汁と肉を同時にフライパンに入れるべきではなかったかもしれません.このせいでチキンの皮がパリッと焼けていない気がしました.肉に焦げ目が付いてから漬け汁を入れて蒸し焼きにすべきだったかも.(この部分は完全に自分へのメッセージとして書いているので無視してください)

またしても,自分への備忘録を兼ねて今回の料理にかかった費用を書いておきたいと思います.今回の材料を揃えるのにかかった費用は
鶏モモ骨付き肉2本:$3.14 ($1.00引き)
はちみつ 1.13kg:$12.00 (もう少し安いのもあったんですが,贅沢をしてしまった…)
レモン2個:$1.79 (袋入りを買うともう少し安いが,自分が買っても腐らせてしまうのでバラ売りを購入しました.バラ売りも2個から販売という感じ)
カット野菜:$2.70 (メーカーを変えた.多分量は同じく6回分は保つ)
Jasmine Rice 908g:$2.99 (1回に1.5合ぐらい,225gぐらい炊いている.つまり,1回につき$0.84ぐらい)

以上から,今回の1人分の料理を作るのにかかる費用は$3.3ぐらい.(レモンは1/4と計算しました) これも結構安いですが,ひょっとしたら1品目が高いのかなぁと思い始めてきた… あと,セールの時を狙うのが良いんでしょうね.ただ,セールのときに買いすぎてしまうと,今回みたいにまとめて2つ作るということになってしまうので難しいところです…

これで3品目!!今までの経験から判断すると,色んな肉で料理が作れるようになると,セールの品に合わせて節約ができそうですね.また何か新しい料理に挑戦してみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿