本ブログの続編

本ブログの続編として,UT Austin滞在記があります.こちらはポスドクとしての滞在記です.

2018年6月28日木曜日

家探し⑪

さて,前回の投稿で色んな方からアドバイスをいただきましたが,受入研究室の学生・ジョージア工科大学に滞在中の日本人の方々・先輩に紹介していただいた留学経験が豊富な方からのアドバイスで一致していたものが,「FacebookといったSNSを使って家探しをすると良い」というものでした.薄々感じていましたが,自分のような4~5ヶ月しか借りない人をアパートは避ける傾向にあるとの意見もいただきました.加えて,6月中旬から11月初めまでという時期も悪かったのかもしれません.普通アメリカの学期は8月から始まるので,そこで1年といった長期間借りる人を確保したいとアパート側は考えると思います.その書き入れ時のちょっと前から借り始めて,過ぎたころに出ていくっていう人は嫌がられますよね.(それにしたって一切返信をしないというのは酷いと思いますが… 断りの連絡くらいして欲しいものです)

というわけで,Facebookアカウントなんて持っていない状況から家探しをすることにしました.アカウント作成後,教えていただいたジョージア工科大学の家探しに関するグループに①自分の予算 ②いつからいつまで借りたいか ③歩ける距離が良いなという要望 ③簡単な自己紹介,(例えば,年齢・日本の大学のPh.D. studentでGeorgia Techに訪問するという身分の説明・性別・Non-Smoker・Social Drinkerであるといった内容) を投稿,次の日起きてみるとなんと2人の家主の方から連絡が入っていました!!

早速,2人の家主さんとコンタクトをとってみることに.まず,場所は2件とも同じような場所にあり,自分が所属する研究室からは遠いところでした… ただ,大学の無料バスの停留所に近く通学には困らないとの情報を家主さんに教えていただきました.ジョージア工科大学に在籍中の日本人の方たちからも同じような意見をいただき,さらにPublixというスーパーにも徒歩圏内であるということも教えていただきました.また,価格帯は自分が今まで検討していた$1,200~$1,500よりも安い$900と$1,000でした.

以下に,場所以外の特徴を殴り書きしておきます.

$900の方
家具付きだが水道代・電気代・インターネット代の生活費は含まれない.それらを含めると大体$1080ぐらいじゃないかと言われました.治安があまり良くないHome Parkに位置します.ただ,治安が良いとされるAtlantic Stationにも近い.また,こちらはなんと一軒家を丸ごと使って良いとのお話をいただきました!ただ,そうすると一軒家に一人だけ,さらにそこまで治安が良い場所ではないからちょっと不安かなと感じました.アメリカの生活に慣れていないのに聞く相手がいないということも意味しますしね… Google mapで見た感じだと凄い綺麗で大きな家であるうえに,ジョージア工科大学在籍中の方からも綺麗で目につくというお話を伺いました.

$1000の方
家具付き,水道代からインターネット料金まで全て$1,000に含まれている.治安が比較的良いとされるAtlantic Stationに位置する.(しかし,Home Parkにも近く,徒歩で大学に通うためにはどちらにせよHome Parkを通る必要がある.もしくは,少し遠回りをするか) こちらはBed room1つとBath room1つ.写真も送ってもらいましたが,少し狭そうに感じました.(片方が一軒家を丸ごと貸すと言っていたことも影響していると思いますが…) 自分の部屋は1階で,家主さんともう一人借りている人との共同生活ということでした.そのため,キッチン・洗濯機・Living RoomはShareする必要があります.また,ブラインドがあるものの大きな窓が4つ付いていたので,セキュリティ上の問題が少し気にかかりました.Google Mapで見た感じだと綺麗で,ジョージア工科大学在籍中の方からもその周辺はお洒落な建物が多いと聞きました.

ちなみに,これらの情報は家主さんとFacebookや電話でコンタクトして得ることができました.

正直,投稿前は「Facebookで家探しなんて相手が誰かも分からないのに不安だなぁ」と思っていましたが,投稿後は「アパートなんかより対応が良いじゃん!」という印象でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿