本ブログの続編

本ブログの続編として,UT Austin滞在記があります.こちらはポスドクとしての滞在記です.

2018年6月22日金曜日

初めての週末(日曜日)

この日はAirbnbの滞在先から近いShare Houseの下見をしがてら,IKEAまでシーツ・掛け布団といったものを買いに行きました.どうもShare Houseにはベッドと枕はあるもののシーツ関連はない模様.早めに買っておかないと初日布団なしで寝ることになるかもということでこの日に一緒に買いに行きました.

まず,Share Houseの下見をした感じだと大学の無料バスからは近く,また建物自体もきれいでした.ただ,遅くになって歩くのはどうなのか分かりません.本当に短い距離ですが木とかが多く,また電灯も少なめだったので.ただ,21:00までは明るいし,日本での生活習慣を改めて研究室を18:00ぐらいに出るようにすれば問題ないと思いますが.(そもそも,遅くになって安全なところがあるのかという話です.夜遅くには出歩くなというのが基本のようです)

それと週末は歩いている人もそこまで多くない.みんな車で移動している.そりゃこんな暑いところで歩くような人は犬の散歩をしている人か,徒歩1~2分の本当に近場に行く人か,ジョギングなどの運動をしている人か,自分のような車を持っていない人だけなんでしょうね.

結構,信号も分からなくていつまで経っても青に変わらない.横断用のボタンがあって押さなくちゃいけないというのは良いんだけど,「自分がいる角にボタンがなくって反対側にしかない」→「青信号を渡るためには信号を無視して反対方向に行って押さなくちゃいけない」という法を守るために法を破るという良く分からないことに.周りを見てみても結構赤信号で走って渡っている人や車に合図を送って待ってもらっている人が多い.



そんなこんなでなんとかIKEAに辿り着きベッドコーナーへ.「とりあえず全部必要なものが入っているパックを買えば良いんだろ」と思って大きなパックの説明書きを見ると「シーツ1枚,Comfort(掛け布団)1枚,Comfortの下に敷くシーツ1枚,枕用カバー4枚」との表記が!「えっ!いや自分頭4つもないんですけれども」と思って商品の写真を見るとこんな感じ.要するにアメリカのホテルとかで見かけるのがデフォルトってことみたいですね.という訳で良く分からない英単語と格闘しながらなんとかシーツ・掛け布団・枕カバーを購入.(未だにComfortとBedspreadの違いがよく分からない… どっちも掛け布団なんじゃないのか?)

もう一つ苦労したのがベッドのサイズ.実はまだ写真しか送られておらず,ただでさえアメリカのベッドサイズがわからないのに不確定な状態で選ぶという.(Share Houseのオーナーさんは旅行中) 店員さんに「どのぐらいのサイズだと思います?多分で良いですから」と写真を見せるとと「多分,Queenじゃないかな」とのことでそれを信じてQueenサイズを買って帰ってきました.まぁ,Kingサイズじゃないのは分かるので,TwinかQueenで大は小を兼ねるという観点からもこれで良いかなと.ただし,財布には優しくはない… もちろん,最初に手にとった1パックのやつに比べると全然安いんですけれどもね.

ちなみに,結構若い人もいました.自分と同じように新しく大学に通うために家具を買いに来た人もいるのかもしれませんね.

最後に,慣れてきたからなのかどうかが分からないですが,ブログを書くのが早くなってきた気がする.

0 件のコメント:

コメントを投稿