本ブログの続編

本ブログの続編として,UT Austin滞在記があります.こちらはポスドクとしての滞在記です.

2018年9月30日日曜日

ジョージア工科大学内散策2(写真多め)

それでは,またジョージア工科大学内の施設の写真を投稿していきたいと思います.

中央部と西側はその1でやったので,今日は南側と南東側をupしていきます.ちなみに,大学東側(北東側?)は自分の研究室があるところなので,そこら辺の写真を見たい人はこちら

大学南側には赤レンガの建物が多いです.多分,歴史的な建物が多いんだと思います.この建物はTech Towerと呼ばれ,1888年に建てられたとのこと.丁度,研究室がある建物からも見られる位置にあって,夜になると上のTechの文字が黄色に光ります.えっ何でライトが付く夜まで研究室にいたかって?論文投稿始めとした各種締切で死にそうになっていたからに決まっているでしょう.


HOLLAND PLANTという施設です.ここで作られた蒸気がジョージア工科大学内の多くの建物に送られ,空調や温水として使われているようです.また,7:55から17:55までは1時間ごとに蒸気機関の音が出て時報としての役割も担っています.この音結構大きくて,大学から徒歩10分ぐらい離れたところにいても聞こえてきます.(そもそも,大学を横断するだけで10分以上かかりますが)詳しくはこのサイトを見てください.結構,面白いです.

ちなみに,研究室から見るとこんな感じです.
右側にCoca Colaのビルがあり,それを挟む形でTech TowerとHolland Plantがあります.



Tech Tower, Holland Plant近くにあった展示物と看板です.
なんだか良く分からないけど,とりあえず写真upしておきます.
これ以外にもココらへんには幾つか展示物があります.

さて,次は大学南東側に移動します.


アメフトとかをやるスタジアムです.実は今日もやっていて,大学構内に人が沢山いました.この写真は試合が開かれていないときに撮った写真です.スタジアム自体を撮った写真は無いです.今度機会があったら,撮っておきます.

大学の寮です.寮は赤煉瓦のことが多い気がします.写真の寮はNorth Avenue Apartmentsって名前で,自分が今まで見たGeorgia Tech内の寮で一番凄いやつです.上のリンク先行っても凄さが分かると思います.フロントっぽい建物もあるし,事前知識なければ確実にホテルだと思いますね.調べてみたら,やっぱりアトランタオリンピックの際に選手村として使われたらしいですね.何か,こうやってきちんとオリンピックの施設を有効活用しているのを見せられると,凄いなぁと思います.あまり良いニュースを聞きませんが,果たして東京オリンピックはこんなふうに上手く行くのでしょうか?

これらもアパートでしょうか?住所とかみるとOlympicみたいな単語が入っているから多分オリンピックのときにも使われたんでしょう.

 駄目だ,面白い施設と写真が多すぎて2回だけじゃ終わらない… しかも,まだ自分が行っていない or 見つけていないものも沢山あります.例えば,受入研究室の人から「Georgia Techには隠れミッキーがいるから帰るまでに見つけてね」と言われたのですが,全然見つからない.というか広すぎて「どこを探せば良いの?」状態.大学の外れとかではなく,よく行く場所にあるらしいが… 残り1ヶ月で見つけられるか?

まぁ,そんな訳でこのシリーズもう少し続くと思います.今は大学関連施設だけですが,付近の写真もupしていきたいですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿