本ブログの続編

本ブログの続編として,UT Austin滞在記があります.こちらはポスドクとしての滞在記です.

2018年9月28日金曜日

Japan Student Association (JSA)

前回「Survive a deadline」と投稿しましたが,実は締切があったのは論文投稿だけではありませんでした… という訳で,この3週間ぐらいずっと締切に追われる日々となっており,更新できませんでした…

残り滞在期間1ヶ月少しということもあって,これからどんどん忙しくなっていきそうな気がする… という訳で,ブログも短文でも良いから有用そうな情報は投稿していくというスタイルになると思います.

という訳で,今日はJapanese Student Association (略称:JSA 大学によってはJapanese Student Associationとなっているところもあり)について書きたいと思います.この団体は読んだまま,日本の学生団体です.聞くところによると,アメリカの大学の多くはこういった日本人会があるとのこと.なので,現地で日本人とコンタクトを取ったり,相談したり,情報を得たいときには,大学名とJSAでググるのがまず試すべきことだそうです.確かに,幾つかの大学で試してみたところ,結構ヒットしました.ちなみに,ジョージア工科大学のJSAのFacebookはこれです.

自分もここに所属している方たちと夕食に行ったり,筋トレに行ったり(忙しくってそんなに行けていませんが…orz)しています.また,アメリカの大学で留学や博士号を取ろうとしている人がした体験談などを聞くことができ,とても刺激的です.正直,ずっと日本にいた自分が恥ずかしくなってきます... 来る前から覚悟はしていましたが,こちらは研究・教育,そしてもちろん在籍している方々も凄くレベルが高いように感じます.(もちろん,日本の大学にもレベルが高い人は沢山います.ここではあくまで自分1人とこちらの方を比較して「こっちはスゲーなぁ」と思っているということです.)

まぁ,もうアラサーになってしまいましたが,過去を悔いてもしょうがないのでこれから頑張って挽回するしかないですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿