本ブログの続編

本ブログの続編として,UT Austin滞在記があります.こちらはポスドクとしての滞在記です.

2018年5月25日金曜日

家探し④

まず,電話を掛ける前に当然考えつくのが,アメリカと日本との間には時差があるということ.日本とジョージア州の時差は13時間.そのため,向こうのOffice hourである9:00から17:00ないしは10:00-18:00(ここらへんはアパートとか曜日によって異なる)に掛けるには,日本の22:00とか23:00以降に電話をかける必要があります.

緊張しながら,まずAのアパートに電話を掛けると何と一回目で相手が電話に出てくれました.やったと思ったのも束の間,相手が最初に何か一言だけ喋ったのですが残念ながら聞き取れず.(本当に一単語ぐらいの短さだった気がします) めげずに,「Hello, I am a student who is interested in your ...」と言っている最中に,何と向こうに電話を切られてしまいました.「えっ?」と呆然としながら電話機を見ると通話時間たったの7秒… しばらく呆然としていましたが,数十分後に再度トライ.すると今度は人が出ることもなく自動応答のメッセージが… 心を折られかけながら,その日はAを諦めて第二希望のCに移行することに… (今になって思うと,初めての国際電話だったこともあり,自分が電話番号を間違えたという可能性もありますね… というか,そうだと信じたい.流石に,お客になりうる相手からの電話をガチャ切りするなんてことは無いと信じたい… まぁ,自分のHelloの発音で「外国人だな… 面倒くせ」と思われた可能性もなくはないですが… 英語頑張ろ…)

つぎに,Cに電話を掛けました.実はもうこの時点で夜中の1:00過ぎになっており,向こうでは11:00過ぎ.何時からお昼休みになるのかは分からないが,急いで電話を掛けたところこちらも自動応答メッセージ…

こうして電話連絡第一日目は幕を閉じたのであった.

0 件のコメント:

コメントを投稿