本ブログの続編

本ブログの続編として,UT Austin滞在記があります.こちらはポスドクとしての滞在記です.

2018年10月13日土曜日

アメリカでの散髪

昨日散髪に行ってきました.まぁ,特に何事もなく普通にカットしてもらえたので,あまり書くことはないのですが...

とはいえ,渡航前には「アジア人の髪はアメリカ人の髪と比べて硬いから,切るのが難しい」という話を聞き,渡航してからは「あそこに理髪店があるでしょ,あそこには行かないほうが良いよ」とか「あの床屋はとりあえずバリカンを使ってくるよ」みたいな話を聞いていたので結構不安でした.特に,これから少しすると博士論文公聴会を始めとしたFormalなイベントが多くあるので,ファンキーな髪型にされるとちょっと困るということもありました.

ここで助けてもらったのが,所属研究室でよく話すJeremyという中国から来ている方です.彼もアジア人なので,髪質は日本人と同じ.さらに,ジョージア工科大学に学部生の頃からずっと居るので,床屋に関してもそれなりに試行錯誤してきたとのこと.


そんな彼にオススメの床屋を聞くと「Uber/Lyftでいく必要があるけれども,Sam's Hair SalonでSamに切ってもらうのが良いよ」と教えてもらいました.なんでも,Online 予約ができ,その際に誰に切ってもらうかも選べるのだとか.そして,「Samもアジア人だから安心して大丈夫」とのことでした.

これに加え,渡航前に留学していた先輩と話して,「日本で髪が短いときの写真を持っていけば,余程のことが無い限り大丈夫」ということを聞き,渡航前に散髪に行きその写真を撮っておきました.

ただ,ここまで準備していても,一点まだ不安な点が... それは,渡航してから4ヶ月間髪を切っていなかったので,写真の髪型とあまりにもかけ離れてしまっていたということ...もう少し早く行けばよかったなぁと思いながら床屋に行き,写真を見せてお願いしたところ「分かった,任せて.一点確認だけどこの写真は君の写真なんだよね?」と言われてしまいました... ただ,「この部分は切っちゃって良いの?」とか「君の髪型を見ると,前髪はこのぐらいの長さ切るけれども,後ろの方はこのぐらいの長さにしたほうが良さそうだね」と言った風に凄く丁寧に対応してもらえました.

という訳で,Georgia Techに数ヶ月以上滞在して散髪する場所を探している人は,是非Sam's Hair Salonに行ってみてください.オススメです.

1 件のコメント:

  1. 玄長みたいに髪切った後の写真は載せないんですか?
    楽しみにしてます(笑)

    返信削除