本ブログの続編

本ブログの続編として,UT Austin滞在記があります.こちらはポスドクとしての滞在記です.

2018年4月16日月曜日

留学先

留学したいと考えているのはジョージア工科大学のMagnus Egerstedt先生の研究室です.

まず,ジョージア工科大学はアメリカ ジョージア州アトランタにある工学分野で世界屈指の大学です.1885年に設立されたようで,東工大の前身である東京職工学校が設立された1881年とほぼ同時期なんですね.自分はこのプログラムで留学する訳ではないのですが,東工大とは授業料不徴収の提携を結んでいます.

Magnus Egerstedt先生は,大学内でのInstitute for Robotics and Intelligent Machines(IRIM)というところのExecutive Directorを務めている先生です.なので,こんなページもあります.自分が専門としている制御の分野では,第一線で活躍されている著名な研究者の1人です.

Magnus Egerstedt先生の研究室で有名なのはRobotariumだと思います.ちょうど,先週はアメリカでNational Robotics Weekというものだったらしく,Georgia Techでもロボット関連研究の特集をやっているのですが,その中でも取り上げられています.(2015年の特集の続編みたいですね)

Robotariumを始めとしたMagnus Egerstedt先生の研究室に関する詳細はまた後日書かせてもらいます.

留学準備が順調に進んでいるとは言い難い状況(これについても後日…)ですが,こういうページを見てモチベーションを上げていければと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿